第58回交通安全こども自転車千葉県大会のお知らせ

 大会の詳細は、決まり次第お知らせいたします。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。
 なお、令和3年度の全国大会は、東京オリンピック開催のため中止が決定しています。

 自転車大会のことを広く知っていただくために動画を制作しました。
 第56回千葉県大会優勝校である松戸市立中部小学校自転車部の練習風景や自転車大会(千葉県大会及び全国大会)の様子を編集した動画(17分版2分版)をアップしています。
 動画は、千葉県警察公式チャンネル(YouTube)及び当協会のYouTubeから直接閲覧することもできますので、是非ご覧ください。
 千葉県警察公式Twitterにも記事が出ていますので、併せてご覧ください。

【開催日時】
 令和3年10月21日(木) 午前9時から
【開催場所】
 調整中
【出場資格】
 千葉県内に所在する小学校の児童
 〇1チーム5人(補欠1人を含む)
 〇1校で複数チームの参加も可能です。

「自転車の交通安全ブック」 「自転車の交通安全ブック」


「自転車の交通安全ブック」その他交通安全のための図書にご興味のある方は、こちらをご参照ください。

 交通安全こども自転車千葉県大会は、例年、学科テストと2種類の実技テスト(安全走行テスト及び技能走行テスト)で行っていましたが、この大会は、学科テストと安全走行テストで行います。

【学科テスト】
 「自転車の交通安全ブック」((一財)全日本交通安全協会発行)に示されている 
   交通規則
   道路標識・標示
   自転車の安全な乗り方
についての筆記テストを行います。
 テストは、ショートアンサー式及び〇×式で出題されます。

【安全走行テスト】自転車
 主催者が準備した自転車を使用します。
  軽快車(前かご付)24インチ
 指定されたコースを走行し、自転車の正しい乗り方と安全な走行を評価します。



安全走行テストコース